日々のできごとと写真

新潟酒の陣に行ってきた


2009-03-23 01:02 | おいしい, ドライブ, 写真, 日記

もう先週の話ですが、忘れないうちに。
にいがた酒の陣 2009に行ってきました。

新幹線か、レンタカーか

最初新幹線で行こうと思っていて料金を調べてみると、東京~新潟は指定席往復で20,000円弱*4人分となかなかいい値段だったので、意を決して車で行くことにしました。
東京~新潟は限りなく直線距離に近いルートで高速が走っていて、2人以上で行く場合はレンタカーを借りても車の方が安くなるんですね。
(3月28日以降はさらに!)

今回は雪が降るかもしれないということで、スタッドレスタイヤの車を借りて行ってきました。
朝5時半起きで・・・。

伝説のオジさん

途中、朝ご飯を食べようと埼玉の三芳PAに寄りました。
三芳特産の水菜が入った「水菜ラーメン」がさっぱりしておいしそうだったので頼んだところ、注文を受けたラーメン担当のオジさんの動きが怪しい。
ちょうど混み始めた時間帯で、水菜ラーメン、ピリ辛ラーメン、醤油ラーメンとオーダーが立て続けに入っていたので、テンパってんのかなぁーくらいの感じで見ていたら、オジさん、こちらからは見えない死角をちらちら見ながら、
「チャーシューは・・・あ、2枚か。えーと、メンマは・・・・」

めちゃめちゃマニュアル見てんじゃん!!

どうやら働きだしたばかりのようで不慣れな様子。
それを見かねたベテラン風オバさんがすっと登場して、何を言うのかと思ったら
「水菜ラーメンはメンマいらない。水菜ラーメンはメンマいらない。水菜ラーメンは・・・」と連呼。
それを聞いてさらにアワワしたオジさんは、気がつくと別の場所に配置転換されてました。
そんなわけで、メンマ入りの特製水菜ラーメンを食べることができました。
オジさんありがとう。

当日は突風の注意報が各地で出されていた程の荒天で、なんどもハンドルを取られそうになりながら無事新潟に着きました。
途中「トンネルを抜けるとそこは雪だった」ばりのシチュエーションもあって、車内はハイテンションだったりしましたが、初の雪上運転にかなり必死だったのは誰も知りません。

いざ出陣

酒の陣は新潟の酒蔵が一堂に集まる言わば、大試飲会。
会場は朱鷺メッセという新潟が誇るコンベンションセンターでした。東京でいうところの幕張メッセみたいなイメージでしょうか。
会場は酒蔵ゾーンと飲食店ゾーン、イベントをやっているステージゾーン、それから座ってお酒やご飯を楽しむ座席ゾーンがあって、まあ人でごった返してました。

酒の陣のぼり
いざ出陣
お猪口引換所て・・・
入口でお猪口とペットボトルの水を受け取ると、まずは飲食店ゾーンで食事(つまみ)を物色。
新潟と言えば・・・これ!という栃尾の揚げ焼きから、焼き鳥、お寿司、おにぎり、などなど一通り買って、席に着くと、お猪口とペットボトルをもっていざ出陣!

92の酒蔵と500種の酒。もう、クラクラします。
改めていろいろな日本酒を味わってみると、どれも違うもので、あらためて日本酒の奥深さを感じました。
立て続けに味わうから本当によく違いがわかります。全然違う。
一つの酒蔵でも生酒、本醸造、大吟醸といろいろあって、そこでも味が違う。

これだけあれば、ひとつやふたつ自分に合うものが見つかると思いました。

中にはこんなゆるキャラもいましたよ。
コメパンマン

コ、コメパンマン!

最近流行りの米粉のキャラですよ。アンパンマンの幼馴染らしいです。
コメパンマンをよろしく。

タレカツ丼

1泊して帰りの日、新潟人お勧めの一品ということで、タレカツ丼をお昼に食べてきました。
タレカツ丼

これは初めて食べました。
揚げたてのカツを甘辛のタレにくぐらせて白いご飯にのせるという、どちらかというと天丼に近い丼です。
卵とじのカツ丼のカツよりも薄くてカリカリサクサクで、しっかりした「ご飯」というよりも、おやつに食べるようなスナックよりの食べ物という印象を受けました。絶品です。新潟は何食べてもおいしいなぁ。

東京では水道橋で食べられるようです。

  1. 3 Responses to “新潟酒の陣に行ってきた”

  2. By mixiまっちゃ on 2009-03-23- 09:52

    新潟は、お米おいしいからお酒もおいしんでしょうねぇ。。。
    カツ、おいしそう。

    ‥‥はっ、MS76さん。お土産は???

  3. By mixiゴン on 2009-03-23- 10:32

    あぁぁぁぁ。
    なんて素敵なイベント。

  4. By sekine on 2009-03-24- 00:37

    >まっちゃさん

    新潟はどこのお店も普通においしいから驚き。
    水と米のベースがしっかりしてるからなのか。
    お土産はありません!

    >ゴンさん

    最っ高のイベントですよ。
    去年もあって今年もあって、しかも大盛況だったのできっと来年もやると思いますよ。

コメント For mixi ユーザー

コメント