日々のできごとと写真

ライト・[イン]サイト―拡張する光,変容する知覚


2009-02-09 01:25 | 展示会, 日記

土曜日に初台のICCに行ってきました。
いつも行くフリーのOPEN SPACEではなく、特別展の「ライト・[イン]サイト」を観ました。

普段、照明やレーザー光などでしか知覚しない「光」を違った視点から体感できる展示会でした。

印象に残ったのは、「サンキュウーインストゥルメント」
暗い空間の側面から定期的にストロボが発光していて、そのストロボ光が体を捉えると、一瞬にして自分の影が床・壁に焼き付けられるという作品。
普段の生活では影は必ず付いてくるものなので、影だけが切り取られて焼きついた壁を離れた場所から客観的に見るというのは不思議な体験でした。
一方で、この作品には原爆投下の際の閃光と一瞬にして消えてしてしまった人々の残した影を疑似体験させ、そのような惨劇を忘れてはならないという意図も含まれているそうです。

それから、「PRINTED EYE(LIGHT)」という、ある文字(LIGHT)の書いてある弱いストロボを見ることで、文字の残像が目に焼きつく作品や、
「思考プロジェクター」という、「網膜を通して人の思考を撮影するカメラ」という実現されなかった構想に端を発した、眼の表面とその奥の眼底の写真を撮影してインターネットへ配信、そこへコメント(人の思考)をコラボレーションさせて表示するという、説明のしにくい前衛的な作品が印象的でした。その際に取った眼の写真はこちら↓。

左目左目眼底

こ、怖いですね。
Der Gedankenprojektorから最新の目たちが見られます。

いろんな目を観てると、目だけで性別がわかったり、バッチリメイクしてるひと(マスカラがすごい!)がいたり、血走ってる人がいたり、なかなか面白いです。
これをみて自分の睫毛が意外と長いことに気が付きました。

ライト・[イン]サイト―拡張する光,変容する知覚@ICC(東京オペラシティタワー4F)

会期:2008年12月6日(土)―2009年2月28日(土)
入場料:一般・大学生500円(400円)/高校生以下無料
*( )内は15名様以上の団体料金
*会期中1回に限り再入場可能
割引クーポン利用で一般・大学生400円!

  1. 2 Responses to “ライト・[イン]サイト―拡張する光,変容する知覚”

  2. By mixiおやどり@子育て中 on 2009-02-09- 19:57

    こわ。。

  3. By sekine on 2009-02-14- 23:22

    改めて見ると怖いですね。
    目だけで防犯効果があるらしいですからね。
    ・・・写真小さくしようかな。

コメント For mixi ユーザー

コメント