日々のできごとと写真

このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります。


2009-02-01 23:54 | 日記

Googleエラー

こんなメッセージが、このフォントサイズで出てきたらびっくりしますよ。
しかもGoogleの検索結果で。

さすがにキーワード「google」で検索しても下のような結果になったときは、googleの不具合だと思ったんですが、事態は意外と深刻なんじゃないかと思いました。

検索結果

わかっていたことですが、インターネットで検索エンジンを無料で提供している1企業のシステムが不調になっただけで、多くのユーザーが影響を受けるということ、ですよね。

公共の電波を使って放送をしている放送局のような公共性が求められてるのと、ほぼ同じだと感じました。
また、ある人は「自分のウェブサイトをキーワードとともにgoogleにインデックスしてもらうということは、銀行にお金を預けるようなもの」だと言っていました。
より長くより多くインデックスしてもらうことで、多くのリクエスト(お金)を集めることができるってことで、こちらも公共性の高い事業の例えだと思います。

しかし、天下のgoogleをもってしてもヒューマンエラーを起こしてしまうってところには親近感が湧きました。
rm -fR / 的なてんやわんやがあったんだろうなぁ。

コメント For mixi ユーザー

コメント