お伊勢参り
2009-01-18 23:58 | おいしい, 写真, 日記
先週の3連休で伊勢神宮へ行ってきました。
一昨年の出雲に続き、日本神話の地です。
内宮に天照大神、外宮に豊受大神を祀っている神社を主に「神宮」と呼んでいるそうですが、元々は周りに点在する125の神宮を含めての総称だそうです。
新幹線で名古屋、そこから近鉄特急で伊勢市駅へ。
途中の名古屋で熱田神宮に寄ってお昼御飯をたべました。
伊勢市に着いてから、繰り出した夜の街で発見したおしゃれな居酒屋、虎丸。
魚が売りのお店で、お造りの切り方がすごい。肉厚で濃厚な味わい。
翌日、友人の紹介で個人タクシーの世古口さんにお願いして、伊勢めぐりスタート。
まずは夫婦岩。
外宮。男の神様ということで、すべての造りがシンプルで空気もピーンと張り詰めています。
猿田彦神社。天照大神が高天原から降りてくる時に、道案内をしたといわれている神様が祭られています。
内宮の参道への入口。この先に宇治橋が続きます。夏至の日にはこの鳥居のど真ん中を太陽が昇ります。
宇治橋。現在の宇治橋は今年の11月に新しい橋に架け替えられるそうです。
おかげ横丁にある招き猫専門店。店の中には大小・左右さまざまな招き猫たちがいました。
伊勢市河崎で偶然見つけた虎丸はPen (ペン) 2009年 1/15号 に掲載されている三重代表の居酒屋で、美容院で偶然みつけてびっくりしました。本当においしいお店でした。
さすがに長い歴史の中で多くの人が訪れた場所だけあって、時代を超えたいろんな人の思いが醸し出している空気は別格でした。
一度行くとまた行きたいと思ってしまうのもわかります。
3 Responses to “お伊勢参り”
By まっちゃ on 2009-01-19- 13:57
伊勢神宮!!!!
とうとう、行ったのですね~。
私も行きたいなぁ。。。
写真だけでも歴史を感じますね、本ト。
行く予定を立てるときは、出雲大社同様ご相談させてください(他人任せ)
猿田彦といえば、『火の鳥』のイメージがとても強いのは私だけでしょうか。。。
By おやどり@子育て中 on 2009-01-19- 23:36
いーなー。。
正月にビートたけしが、
初めてお伊勢参りする
TV番組やってたけど、
スケール大きくてびっくりでした。
ひつまぶしも食べたい。。
By sekine on 2009-01-20- 01:29
>まっちゃさん
出雲もよかったけど、伊勢の方が壮大で底知れない感じです。1回行っただけではつかめない。
71歳現役の世古口タクシーをお勧めします。
もうずーっとしゃべりっぱなしで、ガイドに載っていない穴場や神宮の意味なんかを詳しく教えてくれたよ。
>おやどりさん
歴史と人智の結晶を感じました。
是非お子さんを連れて行ってみてください。
ひつまぶしは結構並びました。
普通に「うな重の方がおいしい」という人もいましたが・・・