日々のできごとと写真

ケータイアクセス解析を導入しました


2008-08-27 01:25 | IT, エントリー

このブログを含めドメイン配下のページには全てGoogle Analyticsを仕込んでいて、トラッフィックなどをチェックしているんですが、どうもApacheの生ログと数が合わないような気がしていました。目で見てわかるくらい。

携帯電話からのアクセスが急増

よくよく調べてみると、8月に入ってから急にケータイからのアクセスが増えました。

All 100%
DoCoMo 16.9%
KDDI 19.2%
SoftBank 1.1%
Other 62.8%

全アクセスの4割弱がケータイ!!7月は14.4%だったので、22.8ポイントアップです。
しかもau(KDDI)に至っては7月に比べて約8倍の伸びで、そのほとんどが http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php経由で、auのGoogle検索がダントツの流入数でした。

アクセスログから簡単にデータを抽出するのにはこちらが便利です。

携帯アクセス解析「うごくひと」

ケータイユーザーが夏休みに入って、あまりに暇すぎて検索するのか、Googleに効率よくインデックスされるようになったのか、わからない・・・。そこでアクセス解析を入れてみました。

まだ数字が取れていないのでコメントできないんですが、SimpleAPIなかのひとでおなじみのユーザーローカルさん提供のソフトです。データが取れてきたらまとめてみようと思います。

Google Analyticsってケータイで使えないの?

そのままでは使えませんが、手を加えることで使うことが利用できます。
仕事で利用したいのでアクセス解析サービスのロゴが出ちゃうのはちょっと・・・とか、PCでも利用しているので同じ画面で解析結果を見られた方がいい、などのニーズには向いているかもしれません。

ここのブログで詳しく載ってましたので、ご覧下さい。

ブラウザーが実行するJavaScriptをサーバー側で実行させる(ちょっと語弊がありますが)ので、サーバーサイドのアプリケーションが必要ですが、言語は問いませんし、サクッと利用するには良いと思います。
ただ、あんまりアクセスが多いサイトだとGoogleに嫌われたり、サーバーの処理が追いつかなくなったりするかもしれませんので、あくまで実験としてご利用ください。

  1. 4 Responses to “ケータイアクセス解析を導入しました”

  2. By ゴン on 2008-08-27- 10:36

    ソフトバンク用のログ解析コマンドが歴史を感じますw
    固定されているIPを一般にも公開して欲しい所ですよね。

  3. By sekine on 2008-08-27- 23:50

    ゴンさん

    確かに<ソフトバンク

    最近はキャリアのIPは公開されてますよ。
    http://ke-tai.org/index.php?%A5%B1%A1%BC%A5%BF%A5%A4%A5%AD%A5%E3%A5%EA%A5%A2%A1%A6%A5%AF%A5%ED%A1%BC%A5%E9IP%A5%A2%A5%C9%A5%EC%A5%B9

  4. By Ian on 2008-10-06- 04:41

    リンクを投稿してくれてありがとうございます。「語弊」というのは日本語が間違えてるってことですかね? もし、PHPが間違えていたら、教えてください。

    もちろん、言葉のミスも教えてくれたら、すぐ直しますけども、ネイティブではないので、ある程度許してください。

  5. By sekine on 2008-10-08- 00:15

    Ianさん
    コメントありがとうございます。
    「語弊」って言ったのは私が説明している文章のことで、Ianさんのサイトやコードのことではありませんよ。ご安心ください。

    JavaScriptをサーバー側で実行させるっていうと、
    Aptana Jaxerや、V8みたいなものだと勘違いされてしまうと思ったので、「語弊がある」と注意書きをしました。

コメント For mixi ユーザー

コメント