日々のできごとと写真

なんだかモヤモヤする話


2008-05-27 00:27 | エントリー

自分が悪いんだけども、一人で抱えるには気持ちが悪いので書いてしまおう。

三井住友銀行のネットバンキングサービスの1機能で、入金があると事前に登録されているメールアドレス宛てにメールを送ってくれるサービスがあります。

銀行に行かなくても、いつ、だれが、いくら振り込んだかがどこにいてもわかる、素晴らしいサービスです。
僕はこのサービスの受信メールアドレスを3つ登録していました。

一つ目は、10年以上使っているプロバイダーのアドレス。
二つ目は、ケータイのアドレス。

そして三つ目、前の会社のアドレス。

そうです。
全く気がつかないまま、ここ3カ月くらいの、銀行口座に入金される金額が前の会社にダダ漏れだったのです。
退職者のメールアドレスは半年間は引き継ぎ担当者にforwardされるルールになっているので、きっと届いていたんだろうなぁ。

しかもメインバンク。
別に悪いことしてないし、自分が忘れていたのが悪いのだけれど、気持ち悪さだけは拭えない。

本当に身の回りに情報が多すぎて、コントロールすることが難しくなってきています。
ネット上のサービスを受けるのに、今自分がいくつのIDとパスワードを登録しているか覚えていますか?
一回整理をしないと飽和しそうです。

  1. 2 Responses to “なんだかモヤモヤする話”

  2. By まっちゃん on 2008-05-27- 14:20

    もやっとボール投げたいですねぇ。。。

    私も、既にIDとPW覚えてないのたくさんありそうデス
    前の会社のアドレスの時は気をつけてましたけど
    自分のやつってあんまりかもしれないです

    今度、整理しよーかなってかんじですね。

  3. By sekine on 2008-05-29- 00:08

    最近ケータイへのスパムが酷くて(1日80通くらい)、
    アドレスを変えようかと思ったんだけど、
    今のアドレスで登録しているサービスが把握できないので、
    辞めました。

    安全で便利なサービスないものかな。

コメント For mixi ユーザー

コメント