日々のできごとと写真

初心者には貸せないレンタカー事情は本当か、調査せよ


2008-04-15 23:43 | エントリー

まだ免許は取ってないものの、いざ取っても乗る車がないので、レンタカーを借りるしかないわけですが、都市伝説のように言われる「初心者には貸さない」情報があるので、不安になって調べてみました。

まあ、今はそんなことないみたいですね。快くは貸してくれない、みたいな、雰囲気?みたいな。

家から一番近い日産レンタカーは「大丈夫!」と明記されてました。よかったー。

あと、免許取り立てでレンタカーを借りまくって乗りまくったひとの記録があって、とても参考になりました。

時は「金」なり(初心者だった私の今までの無謀な運転記録)

この方が大学生当時に書いたもののようです。

上のコラムにも友達として登場するんですけど、免許取りたての人より、取ったあとに全く乗らないペーパードライバーの人が一番危ないですよね。ミラーが全部見られないとか、左側が見られないとか・・・。

  1. One Response to “初心者には貸せないレンタカー事情は本当か、調査せよ”

  2. By sekine on 2008-06-03- 00:22

    【追記】

    ニッポンレンタカーは初心者運転期間の人が借りる時は3年以上経験のある同乗者が必須だそうです。(少なくても吉祥寺店は)

    初心者は確かに、事故る確率が高いかもしれないけど、それ以上に今後いいお客さんになってもらえる確率も相当あると思うんですけどね。

    ただでさえ、車への関心は薄くなっているのだから、関心のあるユーザーを門前払いしてしまう経営方針には疑問を感じます。

    そういうわけで、若葉マークが取れてもニッポンレンタカーは使いません。

コメント For mixi ユーザー

コメント