日々のできごとと写真

宗教≒Lifehack


2008-02-05 01:22 | 日記,

最近、遅ればせながら「ダヴィンチコード」を読みました。
宗教の話とサスペンスがうまく融合されていて、本当によくできた作品だと思いました。
中世のローマカトリック教会が、「教会が神に一番近い場所だ」と信仰を広めるためにやってきたことと、
原始キリスト教と呼ばれている人間キリストがやってきたこととの図式がわかりやすく描かれていました。
僕には、しっくり来る話でした。

きっと、キリストにしても、ムハンマドにしても、ブッタにしても、類まれな能力の預言者たちで、
世の中の事やあの世の仕組みがいろいろわかっちゃって、
人はどうして生まれて、人生何をすべきで、幸せとは何で、なぜ死んでいくのかってことを
人に説いて回ることを使命とした方たちで、
その教えが伝言ゲームでいろんな風に伝わって、時間を経てアレンジされて、体系化されて
宗教になっているわけですよね。

言うなれば、 人としてよりよく生きるための先人たちのLifehackです。
十人十色、人それぞれなんで、自分に合う考えをピックアップして、
本気で共感して(信じて)、そして、実践する。
その方がだいぶ自然だと思います。

コメント For mixi ユーザー

コメント