日々のできごとと写真

2008年10大ニュース(超個人的)


2008-12-31 22:29 | 日記

今年はいままでで一番早く過ぎ去った気がします。

ブログに点在する記録から今年の個人的10大ニュースを振り返ってみて、反省するべきことは反省し、来年の展望を考えたいと思います。

転職

これは今年の流れを決定づけました。
前職は人間的に成長する機会に恵まれていて、今はエンジニアとして没頭できる機会に恵まれています。
プライベートで使える時間も増えて、本を読んだり、考えごとしたり、好きなことが沢山できるようになりました。

その裏返しでインプット過多になるので、消化不良を起こさないようアウトプットにこのブログを書いたり仕事とは別に開発合宿に参加したりもしてきました。

来年はもっと別の形でアウトプットしていくつもりです。

前の会社の仲間が3人も結婚、そして・・・

しかもみんな年下。
幸せを分けてもらいました。
式では娘を嫁にだすお父さんの気持ちに同情しちゃう歳になりました。
末長く、お幸せに。

一方、目を地元の友達に向けると、なんと3組が今年離婚するという展開。
人生っていうのは何があるか分からないって切に思いました。

自動車学校へ通い31歳6ケ月で免許を取得

このタイミングでないと一生取れない気がしました。

実はこのころが一番ブログを書いている時期で、ほとんど毎週レンタカーを借りてましたね。
ガソリン代高騰の折りに。

最初は友達に同乗してもらって都内、次は一人でさいたまの実家、それから千葉や立川、奥多摩、横須賀、山梨、長野とだんだん遠くに。さらには旅行先の金沢や四国でもドライブしました。四国では1,000km近く乗りました。

今年は3,000kmくらい乗ったと思います。

生家消滅

実家が引っ越しをして、生まれ育った家がなくなりました。
この前行ってみたら新しい家が建っていて、見知らぬ表札がかかっていました。
ちょっぴり切なかったです。

Vista v.s. Mac

vistaがあまりにも酷いので、MacBookを購入。
今のメインマシンになりました。

ブログを書き始めた

日記やアプトプットの場として始めて、85個のエントリーを書きました。
来年はもうちょっと書けたらと思います。

全国放送に出演

NHKの朝のニュース番組にグリーン電力について1分くらい出演。
一時期YouTubeに上がってましたが、消えてよかった。

サニーデイ・サービス再結成

2000年12月14日から時間が動いた瞬間。
新譜やライブが楽しみだ!

開発合宿に参加

開発合宿に2回参加。
いつもと違う環境に身を置くことでレバレッジがかかりました。
来年も続けていきたいです。

世界的金融危機

円高、株安。投信や外貨は大打撃で2/3〜半分になってしまいました。
こんな不透明でなかなか投資しづらいタイミングの時は、自分に投資するのが良いそうです。
欲しいものがちょっと高いかなっと迷ったときは、投資として回収できるかを判断基準にして買うことにしています。

それでは、皆様、来年もよろしくお願いいたします。

このブログで関連すると思われる他の投稿

  1. 4 Responses to “2008年10大ニュース(超個人的)”

  2. By mixiあんじー on 2009-01-02- 12:13

    金沢に旅行に行かれたんですか??
    どちらをまわったんでしょうか?

  3. By sekine on 2009-01-03- 00:17

    そう、去年の10月に金沢行ってきました。
    初日が車で空港から永平寺行って、戻って千里浜。
    2日目は21世紀美術館を中心に金沢の街を満喫しましたよ。

    お勧めの千里浜は本当よかった。あんなところ他に無いよね。また行きたいな。
    photograph 金沢紀行1
    photograph 金沢紀行2

  4. By mixiまっちゃ on 2009-01-06- 12:36

    おめでとーございます。(いまさら?!)
    2009年は、ぜひともドライブー!!!
    楽しみにしてます。

    今年もお世話宜しくお願いします♪

  5. By sekine on 2009-01-07- 00:56

    あけましておめでとうございます。
    そうだねー、ドライブ行きましょう!

コメント For mixi ユーザー

コメント