日々のできごとと写真

菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち


2008-12-25 01:53 | 写真, 展示会, 日記

土曜日に上野科学博物館に「菌類のふしぎ展」を観に行ってきました。

『もやしもん』の作者石川雅之さんが描く菌の絵が看板やパンフレットのみならず、チケットや会場の至る所にあって、さながら沢木惣右衛門になった気分が味わえます。

もやしもんに目がいっちゃうわ、人が多すぎてよく観えないわで、ちゃんと展示物をみてないんですが、内容は本格的な菌、キノコの展示で、太古の全長9メートルの菌とか、実はまだよくわかっていないものがおおいとか、興味かき立てられるものがいっぱいありました。

来年の12日までやっているので、是非行ってみてください。

チケットはこんなチケット。

入り口でお出迎え。

キノコの標本がすごい!

菌がいっぱい

ちょいちょいらくがき風コメント

科学博物館外観

クジラ

コルビジェ作

こちらは渋谷駅

岡本太郎作

大迫力

芸術は爆発だ!

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)

特別展『菌類のふしぎーきのことカビと仲間たち』@国立科学博物館(東京/上野公園)
2008年10月11日(土)〜2009年1月12日(月・祝)
菌類のふしぎオフィシャルサイト

  1. 4 Responses to “菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち”

  2. By 匿名 on 2008-12-25- 10:39

    いやん‥のイラストが可愛い!
    来年までやってるならちょこっと見に行こうかな~♪
    おもしろそう!

  3. By sekine on 2008-12-25- 23:57

    おすすめです。是非!

  4. By mixiまっちゃ on 2008-12-26- 09:25

    あれ!ぶちょー、今気づいたんですけど
    匿名になってます?!
    なぜー????

  5. By sekine on 2008-12-29- 23:50

    すみません。
    mixiと連携するモジュールのバージョンアップをしたら、互換性がなかったみたいで不具合出ちゃいました。おかげさまでネタが一つできました。

コメント For mixi ユーザー

コメント