日々のできごとと写真

GREEとpaperboy&co


2008-11-20 01:09 | エントリー

上場です。

身近な会社の上場話に、すごいなぁーと感心しました。
個人的にはアンチ上場派ですが、この景気逆噴射の中、上場までこぎつけるのは
相当大変だったことを想像すると、祝福せずにはいられません。

2社とも若い社長、しかも同世代ですから、いろんな意味で刺激を受けるニュースです。
上場後どういう道を歩んでいくのか分かりませんが、
創業者利益で潤ったところで、何か新しいことにチャレンジしてもらいたいです。

なゼアンチなのか

上場したところで、1年後には株価が半分、出来高はぼちぼち、
内部統制や上場維持にかかるコストで利益は薄まり、
本当にやりたいことはコンプライアンスに引っかかり、
内部調整でローンチが遅れ、もたもたしているうちに
かつての自分たちのようなアーリーステージのベンチャーに
先をこされる。
役員が株主のことを考えている間に、
「昔の方がよかった」と言い残し、社員がまた一人去っていく。
しばらくするとサービスが維持できなくなり、
急募をかけるが、求人コストがはね上がるばかりで、
本当にいい人材は入ってこない。
サービスの維持をするため、パートナー会社に協力を求め
なんとか立て直すものの、保守コストが圧迫し、
契約を解除した後に残ったものは、担当者以外にはわからないスパゲッティコード。

まあ、書き始めたら止まらないんですが、
そもそもネットサービスを生業にしている会社と上場というフレームワークが
全くもってマッチしないんですよね。

産業障壁が低くて、サービスが当たらなかったら沢山のお金を利用して、
倍々でリターンが返ってくるような投資対象にもならない世界です。
(それを信じてやるのが投資ですが)

業種や相手が誰なのか、もっと言うと、どこからお金が入るのか、
どのくらい長続きするのか、がはっきりしていないということですね。

ネット広告もゼロ成長に突入しそうですから、
BtoBで確実にニーズを取りにいくか、BtoCならモバイルプラットフォームで課金、
そういうモデルに2極化して行きそうです。

  1. 3 Responses to “GREEとpaperboy&co”

  2. By あんじー on 2008-11-20- 20:29

    僕も昨日この上場を知ってびっくりしました。

    なゼアンチなのかについてはとてもよく理解できます。。。身をもって体験されたからこそ言葉に重みがありますね。

    ところでmixiで認証して送信ボタンを押すと「エラー: 必須項目 (お名前、メールアドレス) を入力してください。」と表示されますが、仕様でしょうか??

  3. By sekine on 2008-11-21- 00:51

    WPをバージョンアップした時に修正を上書きしてしまったみたいです<mixi認証
    不具合報告ありがとうございます。対応します!対応しました。

    この状況なので株価はしょうがないにしても
    出来高が低いっていうのは、リアルすぎる。

    2006年頃に上場したネット系の会社は軒並みそんな感じです。

  4. By mixiおやどり@子育て中 on 2008-11-24- 23:52

    なんか同感ですね。
    ネットビジネスはプライベートカンパニーが
    ベストかも、と思います。

    そんなわけでなんかやれたらいいな、と
    いろいろ画策してます。

    形になってきたら、相談しようっと。。

コメント For mixi ユーザー

コメント