日々のできごとと写真

合気道


2008-06-30 01:50 | 日記

親しい人にしか話したことない、父の話。

父は実は武道家です。

ロープレのキャラとかじゃなくって、マジ武道家。
元来のめりこむと激しく突き詰めるタイプの人で、そんなに多趣味ではないので、その少ない嗜みに対して激しいんです。
大学生で合気道をはじめて以来、ついには道場を開いて、地域の子供たちや運動不足のおじさんたち、護身術を学びたい女の子たちに教えを広め、気がつけば早20年。
今日はその道場の20周年記念ということで、ちょっとの手伝いと、撮影にお祝いがてら行ってきました。

懇意にしてもらっている他の道場の先生方や、今の道場以外にも面倒をみている大学の合気道部の学生さんたちも応援に駆けつけてくださって、なかなかあ活気ある演武会でした。

男子たるもの力ではいつしか父親を超えるものなんでしょうが、うちの場合、今でも200%勝てないです。

しかも今日のトリだった演武・総合解説の中で、一般の方を呼んでガチで倒しに来てもらうのを、あっさりはねのけるっていうマジックみたいな演武をしながら「30年やってもまだつかめない」とさらに突き詰める姿勢を示すあたり、ヤバいです。

あの極める姿勢は、見習わないといけないなと、思います。
力では太刀打ちできなくても、大人になって親というものをみてみると、家の中ではいろいろ問題のある人でも、あれだけ周りの人を巻き込んで、支えられていて、そういう面も含めての人としての親像が客観的に見えてくるもので、しかも最近はそれが照れくさいとも感じなくなって、自然に受け入れられる自分がいます。

死ぬまで元気にやってもらって、最後に聞いてみたいもんです。

  1. 4 Responses to “合気道”

  2. By spring roll on 2008-06-30- 03:17

    オヤジが武道家!マジで格闘ゲームの世界じゃないですかぁ!!「30年やってもまだつかめない」って…ハンパじゃねぇ笑。

  3. By sekine on 2008-07-03- 01:15

    いや~ホントですよね。
    この平和の世の中で、いったいどこへ向かってるのやら。

  4. By Ki-BOLAN on 2008-07-05- 06:59

    お父さん武道家だったんすか!?sekineさんも実はかめはめ波とか打てんじゃないッスか!!
    極める姿勢という点など、ブログ読んでメッチャ気が引き締まりました。同じ男闘呼として俺も自分自身をもっと×2突き詰めていこうと思いました!しゃーオラッ!

  5. By sekine on 2008-07-07- 01:06

    マジ武道家(武道オタク)だから、武道話始めると長いんだよねぇ。
    かめはめ派は憧れ過ぎて、Wiiのドラゴンボールスパーキングネオ&メテオってゲームで打ちまくってるけど、全然ダメです。

コメント For mixi ユーザー

コメント