日々のできごとと写真

普通自動車免許


2008-05-02 00:14 | 日記

GWの狭間にお休みをもらって、朝6時半起きで鮫洲に行ってきました。
鮫洲では午前と午後の試験があって、午前で不合格だった場合は午後も受けられるというシステムらしいので、最悪2回戦を心しながら、書類は自動車学校で作ってもらっていたので、そのまま視力検査の列に並んでいると・・・

「4月28日(水)~5月2日(金)は大変混み合うので、試験は一人一日一回までとさせていただきます。」

って!張り紙が!

一発勝負・・・。
こっちとら、わざわざ会社休んで来てるので、落ちるわけにはいかないんだよ!

でも、確かに今日は受験者数が多いらしく、中の人もいろいろ大変そうでした。
試験を受けた会場にキャパいっぱいの200人くらいいましたからねー。
会場に入って、席について、なんだか微妙に試験慣れをしている自分がいるなぁー思ったら、前職で生命保険やら旅行の資格試験やら、なんだかんだで毎年試験を受けていたのを思い出して、すべてのこの日のためのウォーミングアップだったのか!と納得して、時間までテスト勉強に勤しんでおりました。

テスト勉強はといえば、専らネットです。
そんなんで大丈夫なの?と思われるでしょうが、世の中には素晴らしい受験サイトがあるんです。

(普通・原付・仮・二輪)運転免許学科試験・無料問題集 – 普通・原付運転免許 学科試験無料問題集

PCだけでなく、モバイルにも対応しているので、通勤しながら問題を解きまくれるサイトです。
問題も最新の道交法に則って作られている上に、解答に対する疑問などが利用者の声として合わせて載せてあるので理解も早かったです。解答ページには○か×しかない問題集サイトが普通ですから、本当に良くできています。
さらに、自分が間違えた問題を繰り返し出したり、合格ラインに達しているのかどうかがざっくりわかったりと、至れり尽くせり。

このサイトを使い倒して、2日間でのべ770問、正解率91%まで持って行きました。(一夜半漬け)
試験開始直前まで、挑戦できたのもよかったです。

で、結果は、もちろん合格!です。ありがとうございます。
31歳6か月でついに免許ゲットです。あー、長い道のりだった。
間違いなく↑のサイトのおかげで合格したと言っていいでしょう。

なかなか勉強する時間が取れない方には是非お勧めです。
時代はモバイルラーニングですね。

このブログで関連すると思われる他の投稿

  1. 3 Responses to “普通自動車免許”

  2. By あんじー on 2008-05-02- 07:38

    おめでとーございます。緑色の帯が金色になるまで大切に棚にしまわないように有効活用してくださいね。

  3. By まっちゃん on 2008-05-02- 09:24

    おぉぉ!おめでとうございます
    ドライブはいつですか?!
    ワクワクしながら待ってます♪

  4. By sekine on 2008-05-03- 13:45

    ありがとうございまーす!
    早く乗りたいんだけどねー。
    慣れるまでは土日にレンタカーを借りて、その辺をブラブラしてみます。

    人を乗せられるくらい慣れたころに、どこか行きましょう。

コメント For mixi ユーザー

コメント