日々のできごとと写真

秋葉原のはなし


2008-04-17 22:53 | エントリー

職場が秋葉原なので一本道を入ると電気街で、たまに昼休みに店を見て回るんですが、アツいのは大容量のHDDとBlueRayドライブみたいですね。

10年前にCD-Rが一般化して、5年前にDVD-Rが一般化、そしてBlu-Ray。0.7→4.7→25(GB)!ドライブも2万円代からあって、映像を見るというよりストレージとして十分ありかなーと思って物色していました。
HDDも500GBも当たり前。すごい時代ですね。

でも、個人的にアツいのはUSBメモリー。
どこの店にも店先(大安売りゾーン)においてあって、扱いが酷い上に、値段がまたパない。
今一番コストパフォーマンスが高いのが8GBもので、3,000円前後です。安っ。
ブランクのCD、DVD、Blu-Rayのディスクも山積みで、みんなそんなに何を保存したいんですかねー?

PC関連でもうひとつ気になる情報

画面もSSDも大きくなった新「Eee PC」、ASUSが発表

前のEeePCも小さくて軽くて速くてよかったんですけど、画面が小さすぎて、微妙でした。
今度の900は画面が改善されているので、実機があったら是非触ってみようと思います。
メインディスクがSSDなので、速い反面、書き込み回数の制限があって、どのくらい持つのか気になるところです。

コメント For mixi ユーザー

コメント