日々のできごとと写真

キャッシュ!キャッシュ!


2008-03-31 01:50 | 日記

10時から自動車学校。
危険予測というテーマで3時間、他の教習生と一緒に行う
セット教習の回でした。

シュミレーターに乗って、
脇からボール出てくるーの、子供出て来るーの、ブレーキ間に合わないーの、
ドン!みたいな、アレです。

すでに免許を持っている方から、
「あれは事故を起こすためのものだから、
絶対事故りますよ!」
って言われてたんですけど、特に何事もなくクリアしてしまいました。

昔のシュミレーターが意地悪だったのか、
そういうモノもあるのか、わかりませんが、
きちんと制限速度で走っていれば、ブレーキが間に合いますし、
障害物を避けようと、こちらがゆっくりとはみ出れば
対向車が止まって待ってくれますし、
意外とちゃんと作られたものでした。

ただ、40km/hと80km/hの画面速度がほとんど変わらない
のは、もうちょっとなんとかならないもんでしょうか。

単独の教習では教官によっては、すごいボロクソに言われて
凹むこともあったんですけど、
今日のセット教習は他の方の運転を評価しなくてはいけない回だったので、
同時限の他の方の運転を注視していたら、
相対的に自分の運転がそんなに悪くないってことがわかったり、
どうしてすごい切羽詰まった感じで運転しているのかとか、
なんで余裕がなくなるのかが、客観的に分析できて
とても参考になりました。

余裕がない人は30m手前くらいの状況しか見えていなくて、
走りながらなので、
すぐ30m地点に到達→あわてて操作→あわてて30m先を把握
→すぐ30m地点到達→あわてて・・・と自転車操業のような状態で運転しているのが
よくわかりました。

これを解決するには、余裕を生むために、
さらに先の地点の情報を先読みしてキャッシュしておけばいいと 。

自分の番が最後だったので精神的にも余裕が持て
今日はかなり楽しんで運転ができました。

コメント For mixi ユーザー

コメント