日々のできごとと写真

2008年07月28日のアーカイブ

ポーニョポーニョポニョ魚の子

2008-07-28 01:02 | 日記, 映画 | 3 コメント »

吉祥寺の映画館へ「崖の上のポニョ」を観に行ってきました。

前に吉祥寺の本屋で、ポニョの主題歌が流れてて、しかも女の子だけが歌うデモバージョンが延々。
これがまたヘタなんですよ。でも耳から離れない。

そのノリで観にいったんですけど、賛否両論あるのは確かに、その通りな映画でした。
前半でエッセンス的な伏線が見え隠れするんですが、いっさい触れない。
出しっ放し。
「まあ、それは置いといて」って感じで、ポニョと宗介(男の子)の話に
一気にフォーカスしていってわかりやすく終わる感じ。

ストーリーを子供にわかりやすくするために簡単にしがものの、要素を詰め込みすぎて紹介しきれず、消化不良。
そういう印象でした。

一方、迫りくる波のうねりとか食べ物のシーン、海の生物の動きなんかはさすがに宮崎アニメ。
劇中で登場したラーメンがおいしそうだったので、今日の夕飯はハムを乗せたラーメンでした。

サニーデイ・サービス

2008-07-28 00:29 | 日記, 音楽 | コメントをする »

2000年12月14日@新宿リキッドルーム

サニーデイ・サービスが解散してから、8年。
この夏、サニーデイ・サービス帰ってくる。

このニュースが金曜日に流れて、個人的に騒然。
仕事が手につかなくなりそうでした。

初めての一人暮らし。真夏のコインランドリーで24時のブルースを聴いたこと。
福島や京都、いろんなライブに行ったこと。
いまでもつきあっている友達がたくさんできたこと。
解散間際のザワザワした気持ち。
いろいろな思い出がぶわーっとよみがえってきて、
胸がいっぱいになって、久しぶりに胸が熱くなった。

http://sunnyday.cside.ne.jp/