危ない話
2008-06-02 01:22 | ドライブ, 日記
まあ、週末よく乗ってますね。
今回も例外なく乗ったわけですが、ひやっとする瞬間を体験していしまいました。
これは金曜日の夜。
御徒町から東京タワー、渋谷を通って高井戸へ向かうルート。
「東京」「金曜の夜」「雨」
芝公園方面へ向かう途中の赤羽橋で事件は起りました。
品川方面から北へ向かう道は4車線、そこから右斜め方向と右方向へ右折路が2方向あって、道幅が広すぎて正直どうやって右折していいかよくわからない状況。
前に2台タクシーがいたので、後についていけば大丈夫かなと思って途中まで付いていくと、その2台は右斜め方向へ進んでいく様子。
このままついていっちゃまずいと思い、右へハンドルを切ると、すぐそこに横断歩道が!
この段階で右ウインドウは暗さと雨の乱反射で視界が0。
交差点内だし、後続車もいるし、早く交差点から抜けないと・・・と、
焦って右にどんどん曲がっていくとフロントガラスの右端から傘をさした人がスーッと入ってくる。
あ、ヤバい轢いちゃう!!
ほんとわずか。Vitzが前の短い車だったので、とっさに左に切れてギリッギリよけられて、大事には至らなかったんですが、もし左にも人がいたら・・・、もし左後方からバイクがついてきてたら・・・、どうなっていたかはわかりません。
現場写真
大きな地図で見る
いや本当に、ヤバかった。
そのあとドライブを楽しむ余裕はなくなり、尿意を催すは、原付のおっちゃんにクラクションを鳴らされ続けられるわ、散々な状況で帰宅。
もう二度と車には乗らない。
雨の日の夜は。
そんな経験。そんな話。