日々のできごとと写真

Engineer Camp 2008


2008-05-07 23:35 | 写真, 日記

5月4日~6日まで、千葉の香取郡東庄町にある「土善旅館」にて、開発合宿を行ってきました。

クリエイティブなベンチャー企業がよく行っているアレでございます。

土善旅館 灯篭 広くて迷子になりそうな旅館でした

場所は、かいはちゅ.comを参考に決めました。
3月くらいから計画していたんですが、GWということでどこもとにかく高い!
わかってても納得がいかないので、リーズナブルな宿を探していたら、土善さんがヒットしたわけです。

24時間入浴可能な温泉と18畳の大広間、無線LAN完備(IEEE802.11gで4Mbpsでました。)。
1日目はちょうど大学生の弓道部が合宿で利用していてほぼ貸切状態。
6畳の部屋で作業を始めたんですが、6畳といっても床の間や広縁があったので、8畳くらいの感覚でした。
3人ということもあって、そんなに狭くは感じなかったんですが、学生さんが帰った後に引っ越した先、2日目の18.5畳はハンパなく広かった。ただただ、広かった。もったいない感じですね。
3Fには卓球場があって、気分転換が図れるようになっていたり、合宿にぴったりの宿でした。

3Fには卓球場 Dual 2日目の部屋

で、何をやったのかという話ですが、まず、今働いている会社の合宿というわけではありません。
完全の有志で、GWの貴重な休みを費やして、千葉の奥地で、開発です。
まあ、全く共感をしてもらえない方もいるでしょうが、気分を変えて、違う環境にいる者同士が各々のスキルを持ち寄って開発作業をするというのは、かなり充実感とか高揚感とか新鮮味があって、面白いです。

今回は3人ともバラバラの作業で、一人はマッシュアップブログパーツ(言葉にすると軽いな・・・)を、一人はAjaxの勉強がてらツールを、そして僕は、運営を3年以上放置しているあるサイトのテコ入れをあれこれと考えながら、手をつけ始めました。

  • blog search
  • YouTube search
  • Schedule Scraping & Search
  • twitter clone -α

をとりあえず作ってみました。どれが日の目をみるのか、見ないのか。
今後はこれを作りこんで、日の目をみせることに専念します。

コメント For mixi ユーザー

コメント