日々のできごとと写真

Vistaはきらい


2008-04-10 01:53 | エントリー

去年買ったメインのPCがVistaなんですけど、休止状態から復帰するとALT+TABが効かなくなったり、IEがメモリリークして新しいウィンドウが開けなくなったり・・・。

せっかくクアッドな環境なのでVMWare Server上にCent5とFedora8と入れたんですが、起動時にフリーズぎりぎり一歩手前位の状況になるんです。
リソースを見てみても、CPUも10%程度、実メモリもまだ60%くらい残っているのにHDDをものすごい勢いでガリガリやるんで、よく見てみるとなぜかスワップを起こしているような状況。

で、いろいろ調べてみると、解決方法を発見!
VMware が頻繁にディスクアクセスして OS 全体が固まる件

設定したらウソみたいに快調に動き出しました!やった!

・・・とはいっても、休止状態からの復帰ではVMWareが暴走して、どこかのキーが押しっぱなしになっちゃうみたいな動きで、強制終了をせざるを得なくなります。

会社で使ってるPCはCore2Duo/DDR2 2GB/GeForce7600にXP Pro SP2と、スペック的には下なんですけど、とても快適なので、余計イライラします。
たぶんHDDがRAIDだからなんだと思うんですが、さすがにそれを自宅のPCにやりだしたらやりすぎかな、と。

でも最近普通にRAID5が組めるNASが家電量販店に売ってますよね。5万くらいですか。
メモリもCPUもパフォーマンスが上がってるのにストレージだけはパッとしませんね。
RAIDにするか、SSDでもいれてみるか。

コメント For mixi ユーザー

コメント