日々のできごとと写真

PASMO定期券を落とすと、こうなる


2008-12-30 01:09 | 日記

PASMO定期券を落としました。
上着の右のポケットに財布と素のPASMOを入れていて、たぶん財布を出した時にふぁさっと落ちたんだろうと思います。

どこにしまったか忘れちゃうとか、気がついたらなくなってたとか、あんまりモノを紛失することはない性格なんです。けど、時々ふとなくします。
数年前は渋谷の雑踏の中で定期入れ落としました。革のいいやつだったんですけどね。

今回も定期がらみなわけですが、チャージされてる金額は700円くらい、定期は1月4日まで。

あきらめちゃえ!

な気もしたんですけど、ネットで調べてみると、

http://www.pasmo.co.jp/procedure/lost.html
紛失したとき :: PASMO

記名PASMO(購入時に氏名、生年月日、電話番号、性別を登録したもの)はPASMOを取り扱っている駅であれば、どこでも「カード使用停止の登録」ができるようなので、社会勉強に最寄りの銀座線の駅に利用停止のお願いと再発行整理表を貰いに行ってきました。

落したこっちが悪いのに東京メトロの駅員さんがホテルマンのような腰の低さで対応してくださって、とても恐縮してしまいました。
そんなこんなで、登録時の情報を利用停止の登録票に記載して、身分証明証を提示して3分くらいで手続きが完了しました。

手続きの翌日から14日以内に、再発行整理票(レシート的なもの)を持ってPASMOを発行した事業者(今回の場合は京王電鉄)の窓口に行って、身分証明証と事務手数料500円と再発行用PASMOのデジポット料500円の合計1,000円を支払うと、なんと落としたPASMOの情報が引き継がれた新カードが発行されます。

ちゃんとチャージ金額もあってるし、当然定期としても使える。便利な世の中になりました。
僕が高校生だった時なんかは、定期を落としたら終わりでしたからね。1ヶ月以上残ってれば払い戻しで換金されてしまうので、戻ってこないのが普通で。

銀座線の駅で手続きを終えた2時間後、見知らぬ番号から着信アリ。
出てみると警察の方。

「定期落としましたね。」
「ええ。」
「取りに来てください。」
「・・・・はい。」
「年内は26日までやってます。8時半~17時半までの間に来てください。」
「・・・・はい。」
「いまどこですか?」
「え??どういう意味ですか?」
「いや、近くだったらすぐこれるかなと思って。」
「(どんだけ強引だよ!)今日は無理なんで、明日伺います。」
「そう。じゃあ、会計課まで来てください。受付番号はxxxxです。」

街中で落としたようで、親切な方が警察へ届けてくれたようです。
都会もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

  1. 2 Responses to “PASMO定期券を落とすと、こうなる”

  2. By mixiおやどり@子育て中 on 2009-01-19- 23:38

    あ、おれもやった。
    しかもPASMO定期。。
    でも無事再発行されました。

  3. By sekine on 2009-01-20- 01:32

    ITすごいなぁーって感じる瞬間ですよね。
    こういう実感できるITのサービスがいいですよ。

コメント For mixi ユーザー

コメント